手続き編

Last Updated : Mar.16,2005


☆ 手続き編




※「学童保育」:ウチの地域では、そういう呼称ではないのですが、ここでは便宜上、そのように称しています。


●就学時検診
~2004年11月中旬~

ウチの市では、市内の保育園・幼稚園に通う子どもたちは、園が引率して検診に連れて行くという形式らしく、私は行かずに済みました。(市外の園に通う子は、指定の日に保護者が連れて行く)
隣の市に住むお友達のところでは、保護者が連れて行くということで、お母さんは「休まなアカンのー」と言っていました。市によって違うんですね。


●学童保育申込書配布
~2004年12月1日から~

申込書をもらうのに順番は、、、気にしなくてもいいか、、、とかのほほんとしていて、配布4日目ぐらいにもらいに行くと。申込書のスミに鉛筆で番号が書かれていた…。
54番!ココは定員50名とのことだが!
まぁ、定員を超したら低学年から優先というらしいので、既に申込書をもらった方のリストをザザッと盗み見し、2,3年生の子たちも数人いたので、大丈夫かな?


●学童保育申込書提出
~2005年1月11日から~

コレはさすがに、初日に提出してきた。と言っても普通通りの終業後なので、早いほうとは言えないかも。
ウチの場合は、所定の申請書と、私たち夫婦2人分の雇用(在職)証明書だけでよかった。
協力金の減免等を申請したい場合には、源泉徴収票などが必要だとか。(ウチは対象外…)

夫の雇用証明書、「ゼッタイ持って帰ってきて!!!」と念を押していたのに、忘れやがってー!仕方がないのでFAXで送ってもらったのを提出したら、「原紙はいつ持ってこれますか?」と聞かれてしまい、「すいません、単身赴任で、2週間後でないと帰ってこないんです(涙)」と伝えたら、「ああ!それでは、これで受領しましょう」と受け付けてもらえたよ、、、ホッ。

決定通知は1月下旬送付予定とのこと。


●就学通知書
~1月下旬~

市の教育委員会から、1月25日に郵送されてきました。
学校説明会が2月15日にありますとのこと。
私立校や国立校に入学予定の方、転居予定の方は、この通知にその旨を書いて、教育委員会に返送します。


●学童保育の入会決定通知書
~1月下旬~

1月29日、郵送で届きました~。まあ、大丈夫だと思っていたけど、確定でほっとしました。
新規入会児童の保護者は、2月4日夜の入会説明会に来てくださいとのこと。


●学童保育の入所説明会
~2月4日~
こちらの日記を見てね


●入学説明会
~2月15日~
こちらの日記を見てね


(続く)


© Rakuten Group, Inc.